艦これアーケード/街道・水路歩き たけやん/ひなたの日記帳

ゲームプレイ&探索記録と考察を少々

ランク別考察(2016年版)

○ランク別考察
◦聯合艦隊基幹艦隊(1位)
 自分の限界までプレイしていくことになるので、あまり考える余地はないのかも知れませんが、体調管理が重要となるでしょう。睡眠時間の確保、食事の栄養バランスに着意するとよいでしょう。長時間背もたれのない椅子に座っていると背中を痛めますので腹筋、背筋を鍛えると良いです。お尻も痛くなるので座布団があると良いでしょう。休養のため、友人などに代理プレイを依頼している人も多いようです。その際は金銭トラブルなどに注意しましょう。
◦聯合艦隊基幹艦隊(2~5位)
 ボーダーライン5位争いの競りに勝つことが入賞の要です。前半戦で大きく稼ぎ3~4位をキープしておくと有利です。戦果で20000差をつけると相手は追い越すのに限界までプレイしても3日かかります。自他ともに断念の目安になるでしょう。ライバルは上位、下位の数名に絞られますので総合ランク、前月の入賞状況から持ち越し戦果の確認や前日のランキングから一日の獲得戦果を確認して相手の強弱を推測しましょう。PCで公式サイトのスクリーンショットを撮ると便利です。ポーカーと同じで相手を降ろすのが基本戦術です。
◦主力艦隊第一群(6~20位)
 基本的に聯合艦隊基幹艦隊(2~5位)と同様です。入手不能、困難装備が欲しいだけなら500位、勲章が欲しいだけなら100位で充分といった考え方ができるので、聯合艦隊基幹艦隊(2~5位)と比較して競りはさほど激しくならない傾向にあります。
◦主力艦隊第二群(21~100位)
 廃人ゲーマーなら三隈改掘りしていたら入賞しているレベルですので、新規艦娘によってボーダーラインが大きく変動します。イベントや人気艦娘実装が予想される月は避けた方が無難かも知れません。
◦主力艦隊第三群(101~500位)
 ある意味一番難易度の高いランク。ボーダーラインより戦果2,500上位だけで120名います。「ランキング400位だし余裕だろ」は慢心です。新台増設による混雑緩和によりボーダーラインが上昇しています。(5月戦果28000程→9月戦果57429)500位以下はランキングに表示されず下位のライバルを確認できないのも難点。月末にボーダーライン上にいるときは休暇を取り平日制限台や無制限台などで戦果を稼ぎ、大きく差を開き入賞を目指したいところです。褒賞装備は2ヶ月同じものが授与されるようなので初回の装備がイマイチな場合は次月が狙い目かも知れません。

追記
聯合艦隊基幹艦隊(1位)の考察で言及した代理プレイは規約違反ですので非推奨です。
関連記事
コメント : 0

コメント