艦これアーケード/街道・水路歩き たけやん/ひなたの日記帳

ゲームプレイ&探索記録と考察を少々

ランキング入賞するため-その6 (2018年版)

1482520d.jpg
 作戦計画を作成したならば、該当月に計画実行し、分析・計画の修正を行い、修正計画に基づき実行します。
 上記の繰り返しをPDCAサイクルと言います。軍において計画遂行時に実施しておりますが、企業においても一般的に運用されています。この繰り返しを一ヶ月間継続することとなります。

 PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。
 1.Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する
 2.Do(実施・実行):計画に沿って業務を行う
 3.Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する
 4.Act(処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする

 実際に実行しつつ、更なる効率化を目指します。非イベント月で通常海域を周回するならば、最適解は事前に検証することによって得やすいですが、実際に挑んでみると計画通りに戦果獲得出来なかったりします。そこで問題点を見出して処置・改善を図るわけです。
 また、イベント月に挑戦する場合は、最重要課題と言って差し支えないでしょう。ライバルに先んじて効率的攻略法を見出せば、戦いは有利となります。
関連記事
コメント : 0

コメント