艦これアーケード/街道・水路歩き たけやん/ひなたの日記帳

ゲームプレイ&探索記録と考察を少々

ランキング入賞するために(2016年版)

ランキング入賞するために
 無駄な資金の投資を防ぎ、モチベーションを保つため、明確な目的、目標を定めることが重要です。目標が決まったなら計画を立て、実行し、分析・計画の修正を行います。
 上記の繰り返しをPDCAサイクルと言います。この繰り返しを一ヶ月間継続することとなります。

 PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。
 1.Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する
 2.Do(実施・実行):計画に沿って業務を行う
 3.Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する
 4.Act(処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする

○目的の設定
 目的の達成が究極の目標ですので明確にしておかないと以後のサイクルに多大な影響を与えてしまいます。栄誉、褒賞・勲章の獲得などになるのでしょうか。自分の欲求が何なのかよく考えましょう。
○目標の設定
 目的を達成できるランクを決めましょう。
最高の栄誉が欲しい  →聯合艦隊基幹艦隊(1~5位)
勲章が欲しい     →主力艦隊第二群(21~100位)
入手不能、困難な装備が欲しい→主力艦隊第三群(101~500位)
などとなります。
○実行の可能性の可否の検討
 資金、時間、気力・体力面などから目標を達成可能か検討します。前月の持越し(10%)があることも考慮しましょう。達成困難なようならば実行前に断念するのが賢明です。
関連記事
コメント : 0

コメント