艦これアーケード/街道・水路歩き たけやん/ひなたの日記帳

ゲームプレイ&探索記録と考察を少々

『第肆回 期間限定海域:決戦!鉄底海峡を抜けて!』-Extra Operation-クリア記録

 本日、4月19日(木)より『第肆回 期間限定海域:決戦!鉄底海峡を抜けて!』のExtra Operationが開始されました。
 Extra Operationのクリア記録を時系列で報告します。動画記録もしましたが、マッチング相手の提督の了承が得られませんので公開は差し控えさせて頂きます。

2018.0419
0455:起床。ブラウザ版提督のデイリー任務の消化が習性化して朝は早いです。
0620:自宅発
0650:SA店着、装備の入れ替え。
P4190006.jpg

編成
P4190008.jpg
利根:SKC34 20.3cm連装砲、53cm艦首(酸素)魚雷、61cm五連装(酸素)魚雷、三式弾
筑摩:61cm五連装(酸素)魚雷、8cm高角砲 12cm30連装噴進砲、三式弾
伊勢:46cm三連装砲 、新型高温高圧缶 、32号対水上電探、 三式弾
日向:46cm三連装砲 、新型高温高圧缶 、32号対水上電探 、三式弾
島風:10cm高角砲+高射装置、13号対空電探改、照明弾
ベールヌイ:10cm高角砲+高射装置、13号対空電探改、探照灯

 E-3の編成を踏まえての編成です。対飛行場姫:戦艦+三式弾、対随伴艦隊:駆逐、重巡です。初回は偵察目的でありますが、マッチング相手の迷惑にならないようにベストメンバー、無難と思われる編成のつもりです。とりあえず、甲、丙・乙に1度出撃して検証したいと思います。

0709:再起動
P4190009.jpg
Extra Operation開始です。
 まず、甲作戦に出撃しますが、時間が早いのでマッチングで2名しか揃わず1コ艦隊がCPUです。『第肆回 期間限定海域:決戦!鉄底海峡を抜けて!』開催予告で憂慮した、「合同演習でよくある:マッチング出来なくてCPU艦隊が編成に入り、CPU艦隊が仕事をしなくて敗北というパターンだけは勘弁して欲しいものです。」が現実のものとなります。だいたいゲームシステムは合同演習と同じです。ただし、公式サイトでも告知のある通り、

 本期間限定海域のExtra Operationを含め合同演習など複数の提督でマッチングを行う海域の動作を以下の様に調整しました。
● 雷撃の発射
雷撃を使用した際、艦隊での一斉発射に変更しました。
この変更に伴い、雷撃の残弾数を最大2回までに変更しました。
● 支援要請
支援要請を行なった際、再び要請可能になる条件を変更しました。
● 支援砲撃
支援砲撃のダメージ計算を上方修正しました。
● 味方艦隊の戦況報告
味方艦隊の戦況を伝える機能を追加しました。
それぞれの味方艦隊アイコンから表示されます。

 と、なっております。

 続いて丙・乙作戦に出撃したところ、こちらはマッチングしますので、慣熟を兼ねてこちらから攻略します。一般的なゲームセンター開店時間1000以降であれば甲作戦もマッチングするでしょう。
ザコ戦2回の後、ボス戦です。ボスは、
P4190018.jpg
 飛行場姫&W戦艦棲姫です。想定の範囲内です。
 1戦、全撃破でのゲージ減少は1目盛(1/12)のようです。

0916:上記作戦途中ですが、SA店を撤退、クレサ目当てでKB店へ移動します。
1000:KB店着
 ここでアクシデントです。通信エラーでKB店の艦これアーケードが不稼働です。しばらく復旧を待ちますが目途が立たないので直ったら連絡を貰える手筈をしてKC店に移動です。
1120:KC店着
 到着したところでKB店から復旧の連絡が入ります。ミッドウェー海戦の艦載機の爆装→雷装変換の如く、KB店→KC店の往復です。
1150:KB店着、プレイ開始
 LANのハブが不具合だったそうです。録画準備してプレイ再開です。
1220:ゲージ破壊(に相当)
最終作戦ヲ開始セヨ
 12戦で撃破、次戦が最終作戦(掃討戦に相当)のはずですが、記録には11戦でミリ残しとなっています。もう少しゲージ減少が多いのか、撃破状況で変化するのかは不明です。12戦でゲージを削った事には変わりありません。11戦目が戦艦棲姫を最後に倒したので、飛行場姫を最後に倒せばクリアできるのかも知れません。
1231:最終戦
最終戦
 最終戦ですが、掃討戦と異なり、それまでの出撃と全く同じで450Gp、マッチングしての出撃です。ただし、勝敗にかかわらず1回で終了、ドロップとなり、再出撃はまた一からのやり直しとなります。13×450Gp+1クレジットで20.5クレジットでの武蔵チャレンジでした。
結果は、
1241:ドロップ












20180419照月
 「照月」です。

1251:甲作戦開始
EO.png
1558:甲作戦完了、最終戦
甲作戦完了
甲種勲章
 甲作戦は11戦クリア+最終戦でした。全艦隊、全滅させると1.5目盛ほどゲージ減少します。最短8戦+最終戦くらいでしょうか。
ドロップは、











シルエット 武蔵













P4190025.jpg
 「武蔵」です。
 結構時間がかかり、武蔵の存在を忘れていてシルエットを見て「誰?この大きい娘は」と思ってしまいました。村雨邂逅作戦のトラウマから1/5地獄に怯えていましたが一安心です。
 プレイ後、動画を見直しながら、モチーフとなる作戦を考察しましたが、第三次ソロモン海戦if作戦でしょうか。本来の第三次ソロモン海戦の日本軍の目的はヘンダーソン飛行場砲撃:基地機能の破壊でした。
 甲作戦所要時間:3時間7分でした。1戦:早くて9分、遅いと13分+カード排出時間といったところです。
 ここまでのドロップでオリジナルイラストバージョン「春雨」との邂逅はありません。ドロップは空母と潜水艦以外は何でも出る:出易いカード無しのようです。
 イベント周回による戦果稼ぎですが、現状のたけやんのプレイでは
前段:2時間30分-3時間:3500+α(概ね4000)
後段:予測困難:3500+α
EO:3時間:1500+α
 となります。
 3-4周回ガチ編成の1時間2000オーバーにはとても時間効率で勝てません。負ける戦はしないのが得策です。 
 イベント期間に3-4周回脳死プレイは御免被りますので、イベントをエンジョイしたいと思います。今月こそエンジョイ勢です。

 攻略のポイントですが、後段作戦クリアした提督なら何も言うことはありません。老婆心ながら申し上げますと、

1 3艦隊連携すればどのような編成でも構わないレベルで支援砲撃が強力です。逆を言えば単独だとクリアは困難です。
2 店内マッチングできるなら、意思統一、役割分担できる事から、かなり楽でしょう。野良ならE-3編成基準:オールラウンドの編成でないとマッチング相手の編成によって苦労します。
3 対空カットインは発動しませんが航空攻撃のダメージは軽減されるので損害が気になる方は装備の検討を。
4 特定の艦隊に敵の攻撃が集中する事があります。被害担当も重要な役割です。全艦大破しても艦隊連携の橋渡し、1艦でも残っていればSP攻撃を狙い、その任を全うし、勝利を掴んで下さい。

関連記事
コメント : 0

コメント