艦これアーケード/街道・水路歩き たけやん/ひなたの日記帳

ゲームプレイ&探索記録と考察を少々

【艦これアーケード】『第拾弐回 期間限定海域:偵察戦力緊急展開!「光」作戦』 まとめ【E3Cイ・ロ:弱体化ギミック 発動!「光」作戦】

E3Cイ:弱体化ギミック解除&殲滅戦 発動!「光」作戦スクリーンショット (3852) 空母機動部隊/通常艦隊出撃の選択は空母機動部隊です。道中で離島棲姫、重巡棲姫を撃破して弱体化ギミックを発動させて深海双子棲姫を弱体化させてから撃破します。

E1で試製晴嵐を積替えるとありがちなミススクリーンショット (3853) うっかり隣の装備を搭載したりしています。一式徹甲弾を積んでいるつもりが九一式徹甲弾だったりしますので出撃前に指差し確認です。

攻略ルートスクリーンショット (3857)重巡棲姫戦での大破撤退率が高いため、離島棲姫→重巡棲姫の順で戦い、最悪、重巡棲姫戦で大破艦を出して撤退しても弱体化ギミックは解除する方針です。重巡棲姫が道中グイグイ寄せて来るパターンがありますが、逃げて離島棲姫戦に突入、戦闘終了後に重巡棲姫に向かうと今度は深海双子棲姫と逆方向の東へ逃げ出しますので寄せて来られたら重巡棲姫から先に戦っても良いかも知れません。泊地修理を行うつもりならば、明石さんを忘れずに。

主なダメージソース:試製晴嵐、弾着観測射撃

特効装備 試製晴嵐スクリーンショット (3860) そもそも爆装+11と優秀なのに加えて特効装備ですので装備しない手はありません。試製晴嵐は弾着観測射撃の条件である「触接」は行えませんが、弾着観測射撃の要件自体は満たします。航空優勢以上、触接の発動については他艦に任せます。

触接についてスクリーンショット (3861) 制空戦において航空優勢以上で艦上・水上偵察機、艦攻が触接に成功すると演出が発生、航空攻撃の攻撃力上昇、一定期間ごとに装備条件を整えた艦が弾着観測射撃を行えるようになります。スクリーンショット (3863) 触接は、
制空権確保>航空優勢
装備スロット数>搭載機数>機体の索敵値
といった相関関係がありますが、積む分には索敵値の高い機体を選択すればOKです。発動率は100%まで高める事ができます。上図編成で未発動は発生していませんが、仮に発動率が芳しくない場合は、鈴谷改二の試製晴嵐を水偵に置き換えると触接発動率は改善します。零式水上偵察機11型乙(熟練)と紫雲が索敵+8、彩雲(東カロリン空)が索敵+10となっています。

対離島棲姫戦スクリーンショット (3865) 離島棲鬼の攻撃は航空攻撃が主体ですので、陣形の切り替えによりきっちり対空カットインを発動させれば守りはOKです。弾着観測射撃で貫通攻撃が発生すれば一発撃破もあります。

対重巡棲姫戦スクリーンショット (3867) 大破撤退リスクは重巡棲姫のカットイン発動率の高さにあります。リスク軽減のためには早めの撃破が望まれます。

陣形の切り替えによる回避スクリーンショット (3871) 第五艦隊イベで紹介した回避法が使えます。ただし、今回は対策?がなされており、回避した前方にもう一つ砲撃サークルが置かれている場合があります。重巡棲姫は至近弾が効きやすいので早めに射程「中」まで接近したいところです。

増設バルジスクリーンショット (3883) 陣形の切り替えによる回避に失敗したときに備えて第一艦隊5・6番艦に増設バルジを装備しています。

弾着観測射撃スクリーンショット (3884) 重巡棲姫艦隊にはツ級が含まれますので対空損耗が気になりますが、ここで航空機を温存して大破するようでは本末転倒ですので出し惜しみはしません。随伴艦を減らす事で重巡棲姫にターゲットが集中し易くなり撃破率を高めます。ただし、大破するのはこれ以前の段階のケースが多いんですよね。

対深海双子棲姫-壊(弱体化)戦スクリーンショット (3895) 開幕航空攻撃を深海双子棲姫に行った後、まずは随伴ル級艦隊を攻撃します。
 一番拙い戦い方は深海双子棲姫に近距離まで接近してル級艦隊の挟撃を受けてボコボコにされることです。ル級改艦隊で深海双子棲姫の砲撃を封じ、副砲射撃の至近弾によりけん制しつつ、ル級改艦隊に雷撃、装甲破砕を狙います。装甲さえ外れれば、ル級改は驚くほど脆いです。スクリーンショット (3896) 航空攻撃と弾着観測射撃で深海双子棲姫を撃破です。被弾により大破艦が続出しますが、弾着観測射撃のできる艦が残っていれば安定して深海双子棲姫を撃破できます。対離島棲姫用の対地装備を増設バルジに置き換えると砲撃に対する耐性が増してクリアが楽になりますので、道中の安全性も加味してラスト出撃も空母機動部隊で出撃するのもアリだと思います。

E3Cロ:殲滅戦 発動!「光」作戦スクリーンショット (3897) 基本、E3Bと編成・戦術ともに同じです。弱体化しているので楽と思いきや、キャップのせいかあまり変わらないように思います。スクリーンショット (3898)



関連記事
コメント : 0

コメント