艦これアーケード/街道・水路歩き たけやん/ひなたの日記帳

ゲームプレイ&探索記録と考察を少々

【艦これアーケード】『第拾弐回 期間限定海域:偵察戦力緊急展開!「光」作戦』 まとめ【E3A 発動!「光」作戦】

E3A 発動!「光」作戦スクリーンショット (3775) 彩雲(輸送用分解済)を輸送する作戦です。潜水空母が旗艦+1隻に指定されています。道中空襲がありますが、潜水6で良いと思います。スクリーンショット (3780) 揚陸地点前までは黄色線のマップ下限ぎりぎりを通れば空襲回避可能です。スクリーンショット (3776) 仮に大破撤退しても揚陸地点到達前ならば彩雲(輸送用分解済)は消費されませんので再出撃すれば良いのですが、揚陸完了してからボスが北に居るパターンで空襲との遭遇が不可避になっています。下手に水上艦を混ぜると大破撤退の元ですし、大破事例は40出撃中1例のみですので許容できる損耗と考えています。処置として空襲時は輪形陣で受けるようにしていますが、今のところ損害を回避できています。

対重巡棲姫戦スクリーンショット (3777) 脅威は戦艦レ級の航空攻撃ですので、戦艦レ級艦隊を優先して撃破します。開幕で重巡棲姫に随伴潜水艦を雷撃に向かわせ、旗艦は戦艦レ級へ向かいます。足の速い潜水母艦単艦ならば、レ級の航空攻撃を抜ける事ができます。随伴艦が戻って来てからのレ級航空攻撃の対応ですが、丁字有利で被弾すれば仮にカットイン攻撃を受けても小破程度の損耗に留まります。丁字不利での被弾は大破確定です。スクリーンショット (3778) S勝利で作戦成功ですので無理に重巡棲姫を撃破する必要はありません。全滅させても経験値的には変わりがありませんので夜戦には向かわず終了しています。


関連記事
コメント : 0

コメント