艦これアーケード/街道・水路歩き たけやん/ひなたの日記帳

ゲームプレイ&探索記録と考察を少々

【艦これアーケード】プレイ記録2020.10.26【🎃mode掘り】【小林村-小林さんちのメイドラゴン】【元荒川河畔砂丘】

【🎃mode掘り】2020-10-26 (2) 明日から新規🎃modeが実装されますので本日はお休みです。

【小林村-小林さんちのメイドラゴン】 小林山 東福寺 埼玉県越谷市東越谷PA260006.jpg この寺院は周囲より一段高い地に鎮座していますね。
PA260001.jpg 寺伝によると文永年間(一二六四〜七五)咸尊和尚による開山で、開基は岩槻渋江氏の流れを汲む須賀若狭守と云われます。
PA260005.jpg この地は古くは下総国新方庄小林といいました。2020-10-26 (5) この地は作中で(元荒川)河川堤防を歩いたり、児童公園で遊んだりしていたりするシーンのモチーフとなる場所ですが、奇しくも「小林村」です。京都アニメーションには、あの事件を乗り越えて再生して欲しいものです。

香取神社PA260009.jpg 区画整理により、往時の面影はありませんが、元は東福寺の丘と連なる一画でした。

庚申塔PA260020.jpgPA260019.jpg文化十一年(1814年)
 「吉川 ふどう 道」の文字が確認出来ます。反対側には「越ヶ谷 岩槻 道」の文字が見えます。「ふどう」は「大相模不動尊(大聖寺)」の事ですね。

国土地理院 治水地形分類図 越ヶ谷宿周辺図東越谷(東小林村-新方領小林村) 往時は元荒川が大きく湾曲し、氾濫により砂州と自然堤防、河畔砂丘が発達しました。東福寺と香取神社は河畔砂丘上に鎮座している訳です。元荒川が越ヶ谷久伊豆神社前から締め切られ、直道に改められたのは、寛永年間(1624-1644年)と云われます。
 越ヶ谷郷のあたりでは元荒川(往時の荒川)が武蔵国と下総国を分かつ境でした。元荒川右岸は武蔵七党の一党である私市(きさい)党の勢力下でしたので、信仰の篤かった「久伊豆神社」が多く分布し、左岸は下総ですので総鎮守の香取神宮の影響で香取社が多く分布して、元荒川を境として決して交わらないという特徴があります。現在の河川状況を見ると越ヶ谷久伊豆神社がこの例外のように見えますが、この河川改修によるものです。
関連記事
コメント : 0

コメント