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第参回 期間限定海域:索敵機、発艦始め!周回で上位ランキングを目指す 22

第参回 期間限定海域:索敵機、発艦始め!周回で上位ランキングを目指すその22


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 今回はE-3の以下の編成について検証します。 今回は以下の太字の項について検証を進めます。ストップウォッチで時間計測しつつ、メモ帳を傍らに置いてプレイです。

1 3戦クリアの条件
2 ボス(港湾棲姫)到達ルート
3 艦隊編成
4 お祈り要素の排除
5 ヒューマンエラー防止、ミス発生時のリカバリー方法検証
6 時間短縮に資する編成、攻略方法
7 機動艦隊以外の効率的攻略法の模索
8 その他発見した事項
9 ボーキサイト節約

 以下の編成について現状の機動艦隊より優れているかについて記述しています。レベリングを兼ねてのプレイ、イベント艦入手目的など戦果獲得以外の周回、資源・装備の保有数、艦娘の育成状況などによっては優れている点もありますので、ご了承ください。今回は以下の太字の項について検証を進めます。

1 制空状況ごとの艦攻損耗率
2 水上打撃部隊
3 機動艦隊と水上打撃部隊の中間編成
4 カウンター編成
5 ボーキサイト未使用編成
6 水上打撃部隊艦載機流星改仕様
7 機動艦隊艦載機流星改仕様
8 ボーキサイト節約クレジット法

 十二月作戦も終盤のクリスマスカードイベント中、KN提督が嫁艦の榛名を求めてA店に来店しました。KN提督は2016年十月作戦で苦楽を共にした戦友です。建造のせいでKN提督の資源保有量は大戦末期の大日本帝国並みになっています。AR提督と協力して榛名改、同未改装クリスマスver.建造に成功してKN提督とトレードしました。 
 この際、E3攻略の話で、KN提督は水上打撃部隊編成に艦戦を搭載せず、索敵モードでは空爆せずに砲撃戦に突入するそうです。勝率は七割との事です。この話を聞いてから以前から考えていた編成を試行します。

利根:SKC34 20.3cm連装砲、8cm高角砲、12cm30連装噴進砲、三式弾
筑摩:20.3cm(3号)連装砲、8cm高角砲 、12cm30連装噴進砲、三式弾
摩耶:20.3cm(3号)連装砲、8cm高角砲 、12cm30連装噴進砲、三式弾
鳥海:20.3cm(3号)連装砲 、8cm高角砲 、12cm30連装噴進砲、三式弾
瑞鶴:12.7㎝連装高角砲、12.7㎝連装高角砲、12.7㎝連装高角砲、12cm30連装噴進砲
翔鶴:12.7㎝連装高角砲、12.7㎝連装高角砲、12.7㎝連装高角砲、12cm30連装噴進砲
艦隊制空値:艦隊制空値:0、対空カットイン期待値:120%、副砲:10

 ボーキサイト消費0仕様です。ほぼ対空カットインは発動しますので港湾棲姫の赤サークルの被弾は問題ありません。ただし、対空カットインを3~4回繰り返すと港湾棲姫の艦載機が枯れて砲撃に変わります。無傷の港湾棲姫と護衛要塞の砲撃は航空攻撃よりも強力で複数目標ターゲットされるので対空カットインを極力発生させない方が安定します。弾着観測射撃が無い分は副砲10よる至近弾でカバーします。2周回9戦しましたので、勝率5割といったところです。ボーキサイトの消費は0ですので、完全にボーキサイトが枯れてしまった提督、ボーキサイトを備蓄したい提督には向いていると思います。

上記編成とKN提督の編成のハイブリッド編成で

利根:SKC34 20.3cm連装砲、8cm高角砲、12cm30連装噴進砲、三式弾
筑摩:20.3cm(3号)連装砲、8cm高角砲 、12cm30連装噴進砲、三式弾
摩耶:20.3cm(3号)連装砲、8cm高角砲 、12cm30連装噴進砲、三式弾
鳥海:20.3cm(3号)連装砲 、8cm高角砲 、12cm30連装噴進砲、三式弾
瑞鶴:流星改、流星改、12.7㎝連装高角砲、12cm30連装噴進砲
翔鶴:流星改、流星改、12.7㎝連装高角砲、12cm30連装噴進砲
艦隊制空値:艦隊制空値:0、対空カットイン期待値:120%、副砲:6

対空カットイン期待値据え置き、副砲も6ですので、至近弾発動も期待できます。それに流星改48機×2の攻撃が加わるのでボーキサイト未使用編成より周回安定性が増すはずですが、水上打撃部隊の操艦に習熟していないため、空母を大破させて結果が出せませんでした。検証時期が既にランキング争いが決着し消化試合でしたが、あまり試行せず、周回の楽な空母機動艦隊での周回にシフトしてしまいました。

水上打撃部隊艦載機流星改仕様
利根:SKC34 20.3cm連装砲、8cm高角砲、12cm30連装噴進砲、三式弾
筑摩:20.3cm(3号)連装砲、8cm高角砲 、12cm30連装噴進砲、三式弾
摩耶:20.3cm(3号)連装砲、8cm高角砲 、12cm30連装噴進砲、三式弾
鳥海:20.3cm(3号)連装砲 、8cm高角砲 、12cm30連装噴進砲、三式弾
瑞鶴:流星改、流星改、流星改、流星改
翔鶴:流星改、流星改、流星改、流星改
艦隊制空値:艦隊制空値:0、対空カットイン期待値:80%、副砲:4

KN提督の仕様はこんな感じでしょうか。回避に慣れていれば8cm高角砲、12cm30連装噴進砲を15.5㎝三連装(副)砲に換装した方が良いでしょう。検証未実施です。

機動艦隊艦載機流星改仕様
利根:SKC34 20.3cm連装砲、8cm高角砲、12cm30連装噴進砲、三式弾
筑摩:20.3cm(3号)連装砲、8cm高角砲 、12cm30連装噴進砲、三式弾
瑞鶴:流星改、流星改、流星改、流星改
翔鶴:流星改、流星改、流星改、流星改
蒼龍:流星改、流星改、流星改、流星改
飛龍:流星改、流星改、流星改、流星改
艦隊制空値:艦隊制空値:0、対空カットイン期待値:40%、副砲:2

砲撃戦に突入直後の航空攻撃でどのくらい港湾棲姫にダメージを与えられるか興味がありましたが検証未実施です。

ボーキサイト消費は失念しましたが、水上打撃部隊が425、空母機動艦隊が675くらいですので、艦戦損耗は15機くらいとして地上砲火による損耗はトータルで10%くらいと推測します。ハイブリッド編成で10機(ボーキサイト消費50)くらいでしょうか。

先日、叢雲とのケッコンカッコカリを目指してC店に行ったところ、KN提督と入れ違いになりました。KN提督は先月に聯合艦隊基幹艦隊に入賞しています。同名の上位ランカーがいるので気づきませんでした。申し訳ありません。時間が余り無く、話が出来ませんでしたが、勝率7割で4戦しても空母機動艦隊より周回は早いそうです。空爆の所要時間が4分、15分、15分、12分の42分が機動艦隊の標準的なクリア時間ですが、推測になりますが、水上打撃部隊艦載機流星改仕様では1戦11分、ストレート3戦で33分もしくは30分、4戦で44分もしくは41分となるのでしょうか。一月作戦で初日に戦果8万稼いだ提督の話をしましたが、一月の持越し戦果は普段の10%ではなく1%ですので、聯合4位の私でも5,600ほどしかありません。24時間周回したにしても19周しなければなりませんので、1周回75分で周回しなければならない訳で、機動艦隊編成の87分では周回できません。16周回とE1、E2の65,200が限度です。
 この編成辺りに高速周回の可能性があったのではないかと推察します。E1、E2も、もっと効率的な周回法があったものと考えます。何にせよ、ダイヤの原石を見逃しました。ボーキサイト消費に気を取られて周回時間に注目しなかったのが敗因です。

 叢雲もLv98に到達してケッコンカッコカリの目途も立ったところで5-3周回を3周回して帰りました。追撃戦は例の掘り編成で周回したのですが、

榛名改二ホロ
榛名改二
金剛改二

榛名提督のKN提督の物欲センサーが残っていたのでしょうか。今まで艦これアーケードをプレイして来て3連続改二を引くのは初めてです。何か悪いことが起こりそうで怖いです。Twitterあたりの胡散臭いドロップ報告のようですが事実です。証人は隣でプレイしていたTM提督です。

ボーキサイト節約クレジット法を忘れていました。小ネタです。ログイン時に900Gp購入するとボーナス資源がボーキサイト50、その他100お得です。無制限台で連続プレイ時に残りGpが0になった際に一旦終了して、再ログインすれば、そのまま連続してプレイするより資源獲得できます。再ログイン時間およそ30秒とのトレードオフです。

 イベント周回検証は以上で終了になります。次回からランキング争奪戦になります。時系列は12月上旬頃に戻ります。
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