艦これアーケード/街道・水路歩き たけやん/ひなたの日記帳

ゲームプレイ&探索記録と考察を少々

上位ランキングを目指す31

敵艦隊前線泊地殴り込み3(イベント初日) 乙作戦クリアした所で休憩がてら乙作戦の周回効率について確認します。実際にはざっと記録を見て確認しただけですが、ここでは正確に検証してみます。クリア報酬戦果は初回獲得戦果から周回獲得戦果に置換えます。参考までに出撃ごとの所要時間も並記しておきます。○E-1出撃海域戦果:25/36/37クリア報酬戦果:1000総戦果/Gp:1098/900Gp所要時間:37分:7′00″/9′26″/11′42″○E-2...

続きを読む

上位ランキングを目指す30

敵艦隊前線泊地殴り込み2(イベント初日) 丙作戦に引き続き、乙作戦を開始します。乙作戦周回を意識してなるべく早くクリアできるコース取り、編成を模索します。祥鳳獲得のためE-1~E-3は海域クリア時に1回、E-4は毎回カード排出させる事にします。E-1:出撃制限:水母or軽空母1隻・駆逐2隻●島風改、雪風改、最上改、龍驤改、利根改、筑摩改 龍驤と千歳は速度は同じなので装甲値の高い龍驤を選択します。軽空...

続きを読む

上位ランキングを目指す29

敵艦隊前線泊地殴り込み1(イベント初日) ついにイベント開始日がやって来ました。海域出撃獲得戦果が気になります。1位争奪戦から離脱してすっかり消化試合になってしまった感があり、ブログの記事を作成していたら自宅を出発する時間が遅れてしまいました。まあ、間に合うだろうと思っていましたが、通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれます。イベント初日から不覚です。B店に開店前には着きましたが先客が2名います。無制限台...

続きを読む

上位ランキングを目指す28

イベント準備(検証)2 出撃制限のある乙作戦に焦点を当て、各海域編成の艦隊速度について検証します。REVISION3では航空戦のダメージが上方修正されましたが、敵の航空攻撃も同じようです。これを避けることを主眼として検証します。REVISION3による敵砲撃サークルの仕様変更に対する習熟も兼ねます。 検証に使用する海域は航空攻撃が最も速い3-4追撃戦です。編成については史実参加艦娘を基準として、全速で回避可能か検証...

続きを読む

上位ランキングを目指す27

イベント準備(検証)1 ブラウザ版ではモチーフとなる海戦に参加した艦娘を編成に組込むとルート固定され有利になる場合があります。アーケード版でも可能性はありそうです。公式サイトのPVでも史実で参加した艦娘で編成されています。今回のイベント「敵艦隊前線泊地殴り込み」のモチーフは「真珠湾攻撃」ですのでウィキペディアで編成を調べます。●第一航空艦隊 - 司令長官:南雲忠一中将、参謀長:草鹿龍之介少将 ○第一航空...

続きを読む

上位ランキングを目指す26

イベント告知 10月25日に公式サイト http://kancolle-a.sega.jp/players/information/161025_1.html で『第壱回 期間限定海域:敵艦隊前線泊地殴り込み』複数の敵艦隊との戦闘、海域クリア報酬が公開されました。 注目すべきは海域クリア報酬に戦果があることです。〇丙作戦初回:海域クリア報酬戦果2500+各海域出撃回数に応じた獲得戦果周回:海域クリア報酬戦果1100+各海域出撃回数に応じた獲得戦果〇乙作戦初回:海域...

続きを読む

上位ランキングを目指す25

最後の突撃3 自己ベスト検証を時系列で紹介します。0500 起床。眠いです。前日は戦果10000で帰ってきたとはいえ今までの疲労が溜まっており全身倦怠感があります。0530~0630 自宅からC店へ車で移動します。この移動時間さえなければ時間に余裕を持てるのですが。早朝なので道は空いています。0630~0800 メンテナンス終了時間0700の30分前にC店に到着すると、すでに2名提督がいました。残りの無制限席1席を確保します。0...

続きを読む

上位ランキングを目指す24

最後の突撃2 自己ベスト検証をするにあたり、ルールを設定します。〇カンスト艦は基本的に使用しない。〇C店でのプレイはA店、B店の営業時間外(無駄な出費防止) 余興のような挑戦ですので、無駄な資金投入は避けたいので以上のように設定します。検証はC店が24時間営業の土曜日です。ホームの選定の項で記述し忘れましたがA店も休日は15時間営業です。〇朝一番:C店 → 終日:A店 →メンテナンス開始(0200時)ま...

続きを読む

上位ランキングを目指す23

最後の突撃1 望成目標「1位の獲得」を撤回して、目標が必成目標「甲勲章の獲得」一本になりました。6位に勝てばいい訳です。6位との戦果差はおよそ130000となっています。イベントで余程の状況変化要素が無い限り安泰と言っていいでしょう。しかしながら自分の中で「ベストを尽くせなかった」という思いが燻ぶっています。最後に1日獲得戦果の自己ベストに挑戦したいと思います。戦略的に無意味ですが、戦術的な意味を探りま...

続きを読む