艦これアーケード/街道・水路歩き たけやん/ひなたの日記帳

ゲームプレイ&探索記録と考察を少々

越谷梅林公園

 越谷梅林公園 埼玉県越谷市大林
P2110011.jpg
 ひなたです。今日は越谷梅林公園をお散歩です。この界隈では有名な梅園ですが、第26回越谷梅林公園梅まつりが3月7・8日に開催されます。当日は駐車場が利用できませんのでご注意を。北越谷駅西口とイオンせんげん台店から無料シャトルバスが運行されるそうですが、北越谷駅から元荒川沿いに散策するのも良いですよ。

 武蔵越かや在 富士三十六景 歌川(安藤)広重
conv000420.jpg
 この花は梅ではなく桃です。越谷のこのあたりは桃の産地で往時は花見(桃)の名所でした。

 歴史的農業環境閲覧システム
2020-02-11 (9)
 赤枠が梅林公園ですが、明治期までは桃畑ですね。隣接する宮内庁埼玉鴨場は当地では御猟場とも呼ばれており、往時から存在したのかと思っていましたが、後に造成されていますね。

 越谷梅林公園内
P2110012.jpgP2110014.jpg
P2110024.jpgP2110026.jpg
 日当たりの良い場所の梅は開花していますが、やはり、花見をするには時期が早かったですね。見頃は今月末くらいでしょうか。

 ジョウビタキ(雄)
P2110020.jpg
 ジョウビタキが梅の木でひなたぼっこしていますが、人に対する警戒心が薄く、3mほどの距離から撮影しています。
 
関連記事
コメント : 0

コメント